しばさんブログ

お金に関する情報をのびのび発信してます

老後資金って本当に2000万円必要なの?実際に計算してみます!

どーもしばです。 老後は年金だけでは生活できないから老後資金は2000万円貯めないと駄目だよってよく聞きますよね。 人生100年時代と言われる時代で本当に年金だけで生活はできないのか、必要な場合2000万円必要なのか必要ないのかいろんな人が言っています…

本気で厳選した個人的つみたてNISAおすすめ投資信託

どーもしばです。 つみたてNISAを始めようと思って口座開設すると次はこのような悩みが出てきます。 どの投資信託で運用しよう? まずつみたてNISAって何だ?っていう人はこちらの記事をどうぞ つみたてNISAで運用できる投資信託は約190種類もあります。金融…

【初心者向け】iDeCoってお得なの?メリット、デメリットを紹介!

どーもしばです。 老後資金対策の話題になるとiDeCoっていうワードよく耳にしませんか? でもiDeCoという制度はなかなかややこしくて理解できないから始めれないという人も多いと思います。 今回はiDeCoという制度の解説とメリット・デメリットについても紹…

【初心者向け】知れば怖くない!初めてのつみたてNISA

どーもしばです。 資産運用を始めようと思うとよくつみたてNISAという言葉を耳にしますよね。私の周りにも気になってる人が多く説明する機会は多いです。 しかし資産運用の知識がないとなんのことか分からなかったり怖いと思ってやらない人も多いですよね。 …